田中敏幸研究室

慶應義塾大学 理工学部 物理情報工学科

〒223-8522 横浜市港北区日吉3-14-1

田中居室:26棟310A
学生居室:26棟309

ブログ

IBRC2018でイタリア往復

6月28日・29日にキエティ(イタリア)で開催されたIBRC2018に参加してきました。キエティはローマの真西にあり、西海岸(ペスカーラ)から少し山に入ったところにあります。ローマ・ティブルティーナ駅から高速バスで2時間半くらいの距離です。行きは飛行機のローマ着が午後7時過ぎだったため、ローマで一泊しました。翌日の午前中にバスで出発したため、ローマ観光はなし。帰りは6月30日の昼前にキエティを出発して、2時過ぎにローマ空港に到着しました。時間的にはかなりの余裕がありましたが、ローマを観光するには時間が短いと判断してローマ観光はなし。

そのような訳で、今回は行きも帰りもローマをほとんど見ずに帰ってきました。やはり海外に行くのであれば、仕事抜きで行くのが一番です。

帰りの飛行機では大きなトラブルがありました。ローマ・フィウミチーノ空港から飛行機の出発が大幅に遅れたため、トランジットの上海についたときにはすでに日本行の便が飛び立っていました。その便が羽田行の最終便だったため、上海空港内を走り回ることになりました。同じ状況の外国人が数名いたことが、唯一心強かったです。上海航空の羽田行最終便がまだあるということがわかり、オフィスがその便を手配してくれました。羽田についたのが午前1時だったため、タクシーで自宅に戻り、2時間半ほど仮眠してから研究室に向かいました。日程が一日連れていたら、台風の影響もあり、さらに一日遅れていたかもしれません。いずれにしても事なきを得てよかったと思います。

国際会議 in プラハ

6月3日~8日にチェコのプラハにて、3年に一度の World Congress on Medical Physics & Biomedical Engineering が開催されました。田中研からは、田中が研究発表を行いました。今回の大会からは、ポスター発表が e-poster という形式になりました。開催前に学会にポスターを提出するのですが、内容的には口頭発表のPPT資料と同じものです。ページ数制限があるところがちょっと違うくらいです。

sdr

早慶理工親睦テニス大会

5月13日(日)、矢上キャンパステニスコートにて、恒例の早慶親睦テニス大会が開催されました。あいにくの天気でしたが、参加者の日ごろの行いがよいためか、本格的に雨が降り始めた14時過ぎまで試合をすることができました。15時からの懇親会も含めて、予定どおりに開催ができました。このテニス大会に参加するのはおよそ20年ぶりになります。参加者の顔ぶれも大半は変わりましたが、本当にご無沙汰していた懐かしい早稲田の先生も参加されていました。今年は何とか都合をつけて、早稲田が主催する秋の大会(軽井沢)にも参加したいと考えています。

坂田杯テニス大会

4月22日(日)に矢上キャンパステニスコートにて、坂田杯テニス大会が開催されました。好天の中、気持ちよい汗を流しました。個人的には2勝2敗という結果でしたが、どの試合も競り合いで、自分としては満足なテニス大会でした。

田中研新歓コンパ

4月23日(月)、19:00から日吉の「かまどか」にて、田中研究室の新歓コンパを開催しました。当日は、門内専任講師および門内研の学生数名も参加してくれました。最近、新刊コンパなどのイベントを欠席する学生が多くなってきたことを心配していたのですが、今年度はほとんどの学生が参加してくれました。

物情チーム・卓球大会優勝

今年度の理工学部教職員卓球大会は、決勝で物情チーム対学事課Aチームの戦いになりました。かなりの競り合いになりましたが、最初の3試合を物情チームが勝ったため、物情チームの優勝が決まりました。物情チームは2連覇です。

少林寺拳法全国大会

11月26日(日)、日本武道館にて第51回少林寺拳法全日本学生大会が開催されました。理工体少林寺からは女子白緑帯の部に出場した拳士の二人が一位になりました。今年は、世界大会優勝のペアもあり、それに続けての快挙です。

 

田中研OB会2017

11月25日(土)、渋谷の銀座ライオンにて田中研OB会を開催しました。OBの参加者数が若干少ないようにも思いましたが、卒業してから10年以上のOBも参加してくれました。今後も継続的にOB会を続けていきたいと思います。

パターン計測シンポジウム2017

計測自動制御学会パターン計測シンポジウム2017が、香川大学(林キャンパス)で開催されました。今回は四国支部との共同開催です。田中研からは、修士2年の田渕君・須藤君の2名がエントリーし、二人とも非常によい発表をしてくれました。田渕君の発表は、今年度のパターン計測部会優秀論文賞に選ばれました。昨年の村田君に続き、田中研の2連覇です。学生たちは非常によく頑張っています。

 

小林杯テニス大会

11月5日(日)、矢上キャンパス・テニスコートにて教職員テニスクラブ主催の小林杯テニス大会が開催されました。天候にも恵まれ楽しくテニスをすることができました。個人的には1勝3敗と負け越してしまいましたが、大いにリフレッシュすることができました。

学科受付・黒崎さん送別ランチ会

10月5日をもって物理情報工学科受付の黒崎さんが退職することになりました。今まで大変お世話になっているので、学科としてささやかなランチ会を開催することに致しました。

SICE2017に参加

9月19日(火)~22日(金)に金沢大学にてSICE2017が開催されました。研究室からは、私以外に修士2年の稲垣君、修士1年の岩井さん・和田君の3名が参加し、研究発表をしました。英語での発表でしたが、3人とも頑張って、よい発表をしてくれました。学会3日目の午後に少し時間ができたので、金沢城と兼六園を見てきました。久しぶりの金沢は、なかなかの風情がありました。来年のSICEは奈良での開催です。

学科受付・黒崎さんの送別会

9月15日(金)の夜、教職員卓球大会・物理情報チームのメンバーによる、物理情報工学科受付・黒崎さんの送別会を開催しました。場所は代官山のおしゃれなレストランです。

田中研ゼミ合宿(初日)

2017年度の田中研ゼミ合宿は沖縄旅行となりました。初日、沖縄についてすぐに「おきなわワールド」に行って鍾乳洞を見てきました。

センシングフォーラム in 熊本

8月31日・9月1日に熊本大学で第34回センシングフォーラムが開催された。私が8月31日の夜に運営委員会と懇親会に出席することになっていたため、8月30日の夜に(打ち上げではなく)決起集会という名目で食事会を行った。馬刺し・馬焼き肉・熊本ラーメンなど、初日から熊本を食い尽くす勢いでの食事会となった。その成果もあり、学生達は堂々と発表をしてくれた。

なお、学生達は8月31日に、学生だけでの食事会を行い、馬肉しゃぶしゃぶなど、私が効いたことのない料理を堪能したようだ。

私自身は、8月31日に運営委員の懇親会、9月1日に20年ぶりに熊本の友人との食事をして、まさに熊本を食い尽くした感がある。しかし、熊本料理は奥が深いようで、まだ食べていない料理もいくつかあった。

バイオフィリアリハビリテーション学会終了

8月26日にバイオフィリアリハビリテーション学会が開催され、その後で横浜中華街で打ち上げを行いました。医者、理学療法士、元政治家、元官僚、大学教授といった非常にコアなメンバーだったこともあり、いろいろな話題で盛り上がりました。10月にはウストロン(ポーランド)で、バイオフィリアの国際学会が開催されます。今から楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

慶應立科山荘での合宿

慶應立科山荘に初めて行ってきました。今回は家族だけで様子を見に行くといった状況です。一緒にわが家の犬(ミニチュアシュナウザー)を連れて行ったのですが、一番喜んだのは犬でした。都会では走ることのできないくらいの直線距離を何度もダッシュしていました。犬にとっては最高の合宿になったようです。

田中研究室の春学期打ち上げ

7月31日(月)に田中研究室の春学期打ち上げを行いました。最近の傾向で、全員の都合のつく日程が見つからないこともあり、有志(一番参加者の多い日)での打ち上げとなりました。今後は、もう少し早く日程調整する必要がありそうです。

友人達との暑気払い

7月29日(土)、修論の中間審査のあとに、学生時代からの友人たちと暑気払いを行いました。場所は日吉の「金魚」というお店です。本来なら中間発表後に学生達と打ち上げをしたいところですが、友人達との予定を数か月前に入れていたので、そちらを優先しました。

非常勤講師の方へのお礼の会

これまで物理情報工学科の非常勤講師を務めていただいた先生方で、今年度で退職される方々へのお礼を兼ねて、会食を致しました。初めてお願いしてから17年ほどになりますが、物理情報工学科のために非常に貢献していただきました。