Notice: register_sidebar が誤って呼び出されました。「サイドバー 1」サイドバーの引数の配列で id が設定されませんでした。既定では「sidebar-1」です。id に「sidebar-1」を設定することでこの情報を消して、既存のサイドバーのコンテンツを保つことができます。 詳しくは WordPress のデバッグをご覧ください。 (このメッセージはバージョン 4.2.0 で追加されました) in /var/www/html/wp-includes/functions.php on line 4773
ニュース | 田中敏幸研究室

田中敏幸研究室

慶應義塾大学 理工学部 物理情報工学科

〒223-8522 横浜市港北区日吉3-14-1

田中居室:26棟310A
学生居室:26棟309

ニュース

第4回脳機能解析応用分科会

7月13日(土)、15:00から田中研セミナーとして、第4回脳機能解析応用分解を開催しました。少人数によるミーティンですが、認知症治療を専門とする医師や脳機能解析を専門とする大学教員らが集まり、積極的な意見交換を行いました。

横浜三田会春季例会

7月10日(水)、18:30から横浜のホテルニューグランドにて、横浜三田会春季例会が開催されました。私(田中)も実家が横浜でかつ職場も横浜という縁から、個人資格で毎年参加させていただいております。今年も多くの新人が横浜三田会に入会致しました。新人全員の一言挨拶、応援指導部のイベントなどがあり、2時間の開催時間があっという間に過ぎていきました。

123三田会「還暦を祝う会」

7月6日(土)、18:00よりホテルニューオータニにて、慶應義塾123三田会「還暦を祝う会」が開催されました。田中(敏)自身が123三田会の会員で、還暦を祝う会に出席しました。600名を超える出席者があり、卒業以来初めて会った人たちもいて、大変楽しいかいとなりました。慶應義塾からは、塾を代表して駒村常任理事がお祝いに来てくださいました。

16th International Biophilia Rehabilitation Conference (IBRC 2019)

6月14日(金)、10:30より、岡山大学・Junko Fukutake Hallにて、第16回国際バイオフィリアリハビリテーション学会が開催されます。今年度のIBRCにおいて、田中研からはパネルディスカッションのパネラーとして、田中(敏)が参加します。

第1学期授業終了

慶應義塾は4学期制を実施しています。第1学期の私の担当科目は5月30日(木)が最終回となり、6月3日(月)に期末試験が実施されます。物理情報工学科の3年生全科目が4学期制を導入しているため、4月に新学期を迎えた後、あっという間に期末試験になってしまう感があります。

春学期授業開始

4月6日(土)より、2019年度の授業が始まりました。毎年のことですが、日吉キャンパスは大勢の新入生であふれています。

慶應義塾大学・大学院入学式

4月1日(月)、パシフィコ横浜にて慶應義塾大学の学部および大学院の入学式が開催されます。大学院が午前中、学部が午後に入学式を予定されています。

慶應義塾大学大学院学位授与式

3月28日(木)、日吉会堂(慶應義塾高校の体育館)にて大学院の学位授与式が行われます。全体の式典の後、理工学研究科の学位授与式、専修の学位授与式と続きます。理工学研究科の学生にとって本当の卒業になります。4月からはそれぞれが異なった企業に就職していきます。今後の活躍を期待しています。

慶應義塾大学卒業式

3月25日(月)、パシフィコ横浜にて慶應義塾大学の卒業式が開催されました。昨年度と今年度は、日吉記念館建て替え工事のため、学外での開催となっています。天気もよく、学生たちも晴れやかな顔をしていました。理工学部の学生の7割以上が大学院へ進学するので、まだ卒業という気分ではないかもしれませんが、大きな節目であったことは間違いありません。

国際ICT利用研究学会研究会

3月17日(日)に千葉商科大学において、国際ICT利用研究学会研究会が開催されました。田中研究室からは、田中(敏)が研究発表を行いました。

動的画像処理実利用化ワークショップ2019

3月7日(木)、8日(金)に北九州国際会議場において、動的画像処理実利用化ワークショップ2019(DIA2019)が開催されました。田中研究室からは、田中(敏)が研究発表しました。来年のDIA2020は沖縄での開催となります。

理工学部入学試験

2月12日(火)に慶應義塾大学理工学部の入学試験が行われました。今年も多くの受験生が理工学部を受験しています。

物理情報専修修論発表会

2月7日(木)に理工学研究科・基礎理工学専攻・物理情報専修の修論発表会が行われました。田中研究室からは4名が発表を行いました。例年、二日に分けての審査会でしたが、今年度は会場を一つ増やし、1日で終えるプログラムになりました。

物理情報工学科卒論発表

2月4日(月)、5日(火)に物理情報工学科の卒論発表会が行われます。田中研からは学部4年生4名が発表を行います。

第9回化粧品開発展

1月30日(水)~2月1日(金)まで幕張メッセにおいて、第9回化粧品開発展が開催されます。1月31日(木)に田中(敏)が「画像解析を用いた肌診断AIシステム」という演題で発表を行います。当日は10:00~18:00の時間帯でポスター展示、13:15~13:45にプレゼンテーションを行います。

課題研究発表会

1月12日(土)に矢上キャンパスにおいて、物理情報専修の課題研究発表会が開催されました。田中研究室からは、修士1年5名がこれまでの研究成果と今後の方針について発表を行いました。

第19回 Keio Techno-Mall 2018

2018年12月14日(金)、有楽町の東京国際フォーラムにて、第19回 Keio Techno-Mallが開催されます。今年度は田中(敏)研究室もブース出展を行いました。多くの来場者に田中研ブースを訪れていただきました。また、当日は研究内容のショートプレゼンテーションも行いました。久しぶりの出展なので、学生も大変かもしれませんが、良い経験になると思います。