田中敏幸研究室

慶應義塾大学 理工学部 物理情報工学科

〒223-8522 横浜市港北区日吉3-14-1

田中居室:26棟310A
学生居室:26棟309

管理人

秋学期授業開始

9月22日(金)より、慶應義塾大学の秋学期授業が始まります。例年、9月になると学部4年の中間審査、9月卒業式、大学院の9月入学式などがあり、あっという間に新学期突入という感があります。

全塾テニス大会

6月11日(日)に教職員テニス大会が開催されました。最近、教職員テニス部員が減っており、大会参加者が少なくなっているのを気にしていたのですが、今年は66名の参加者があり、懇親会まで多くの人が残って親睦を深めました。若い職員の方が多いのも今年の特徴でした。若い教員数が少なかったのは少し残念ですが、来年以降に期待できる大会となりました。

第2学期開始

6月1日(木)で第1学期の授業が終了しました。授業終了の翌日(6月2日)に第1学期の期末試験が行われました。授業終了から1日で期末試験というのは、学生にとっては大変かもしれません。6月からは新たな気持ちで第2学期が始まります。私の担当科目としては、学部3年の実験と大学院科目が第2学期も続けて行われます。

理工学部懇親総会

3月6日(月)に理工学部懇親総会が行われます。これは今年度で退職される先生方の送別会を含めた総会となっています。今年も以前から親しくしてきた先生方が退職されるので、参加することにしています。

IBRAワークショップ開催

4月28日に慶應義塾大学・日吉キャンパス・来往舎にて、国際バイオフィリアリハビリテーション学会ワークショップが開催されました。今後のリハビリテーションの進展に向け、充実したディスカッションを行うことができました。次回は2016年7月18日・19日にジュネーブ(スイス)において、国際会議を開催する予定です。国際会議には、イタリア・ルーマニア・スペイン・ポーランドから、多くの研究者が参加する予定です。

第1回 美容皮膚科学シンポジウム

12月4日(木)にKGU関内メディアセンター(横浜メディア・ビジネスセンター )で開催される第1回美容皮膚科学シンポジウムで田中(敏)が講演を予定しています。

画像応用技術専門委員会第2回研究会

精密工学会の画像応用技術専門委員会が主催する第2回研究会にて田中(敏)が講演を行いました。
日時:7月18日(金)、14:00から
場所:中央大学後楽園キャンパス
演題:画像計測による医療診断支援システム