田中敏幸研究室

慶應義塾大学 理工学部 物理情報工学科

〒223-8522 横浜市港北区日吉3-14-1

田中居室:26棟310A
学生居室:26棟309

その他

秋学期授業開始

2018年9月22日(土)より、秋学期(第3学期)の授業が始まりました。土曜日の授業が少ないこともあり、実質的に始まったのは24日(月)ということになります。24日は秋分の日の振り替え休日ですが、大学では授業を行います。

学部・大学院9月入学式

9月19日(水)、大学院の入学式が開催されました。9月入学では、三田キャンパス西校舎での入学式となります。理工学部は4月入学のみですが、経済学部、法学部、総合政策学部、環境情報学部には、学部にも9月入学の制度があり、大学院と同時に入学式を行いました。

9月卒業学部学位授与式

9月18日(火)、午後、学部の9月卒業の学位授与式が開催されました。9月卒業は学部も三田での学位授与となります。

9月修了大学院学位授与式

9月18日(火)、10:00AMより、三田西校舎において大学院学位授与式が開催されました。全体修了式の後、各研究科に分かれて学位記授与が行われました。理工学研究科は北関1階会議室での授与式となりました。9月修了者は留学生が日本人学生より多く、日本の大学の学位授与式とは思えない雰囲気の中での式典でした。

第1学期末試験

物理情報工学科は4学期制に対応しているので、5月31日(木)、6月1日(金)に早くも第1学期末試験が行われます。私の担当科目の試験は、5月31日に予定されています。あっという間に試験なので、履修者がしっかりと試験準備ができるかどうか心配です。

矢上キャンパスの一斉休暇

8月9日(水)~16日(水)まで矢上キャンパスの一斉休暇でした。昨年度から「山の日」という休日が設けられたため、一斉休暇期間が1日増えています。8月17日(木)からは研究室への入室(矢上キャンパスへの入構)が可能になっています。

理工学部長選挙

7月5日(水)に理工学部長選挙が予定されています。午前の1次投票、午後の2次投票、教授会での最終投票と続き、選挙で一日が終わります。学部長の任期は、10月1日から2年間となります。今回は誰が学部長に選ばれるのか、今から楽しみです。

大学院入学式

4月4日(火)に日吉キャンパスにて慶應義塾大学大学院の入学式が行われました。理工学研究科の学生たちは、日吉での入学式の後、矢上に来て各専攻(各専修)のガイダンスを受けることになります。いよいよ新学期が始まったという感があります。

学部入学式

4月3日(月)、日吉キャンパスにて慶應義塾大学の入学式が行われました。今年は3月に寒い時期があったため、キャンパス内の桜はまだ満開ではありませんが、春先らしい花のつき具合になっており、ちょうど新入生ガイダンスの期間に満開になると思います。

新年度のガイダンス

2017年度の学部ガイダンスが、3月に前倒しで行われました。3月29日に学部3年と4年のガイダンス、30日に学部2年のガイダンスがありました。まだ3月ですが、いよいよ新年度モードに入っています。来週早々には、学部入学式・大学院入学式などの大きなイベントがあります。

大学院学位授与式

3月28日(火)に慶應義塾大学大学院の学位授与式が開催されます。いよいよ1年を締めくくる最後のイベントということになります。一年間、あっという間に過ぎたような気がします。29日からは2017年度に向けて、ガイダンスが始まります。

学部卒業式

3月23日(木)の午前中に慶應義塾大学の学部卒業式が開催されます。その後、矢上キャンパスに場所を移して学位授与式が開催されます。今年度もようやく終わったという感じです。今年の田中研は、学部で終わって就職する学生が多いので、少し寂しい感もあります。

理工学部入学試験

2月12日(日)、慶應義塾大学・理工学部の入学試験が行われました。今年も9,000人を超える受験者数となりました。三田キャンパスと日吉キャンパス両方を使った大規模な入学試験です。

理工学部入学試験

2月12日(金)に理工学部の入学試験が行われます。今年も9000人を超える受験生が、慶應義塾大学に来てくれます。受験生全員に頑張ってもらいたいと思います。

大学院学位授与式

3月30日(月)に慶應義塾大学大学院の学位授与式が行われます。学位授与式は日吉キャンパスで行われ、その後、恒例になりました物理情報システム専修の大写真撮影会が行われます。これが終わると、今年もようやく終わったという感じがします。最近では、終了式の前に次年度のガイダンスが始まってしまいますので、ゆっくりもしていられません。

学部卒業式

3月23日(月)に慶應義塾大学(学部)の卒業式が行われます。学位授与式に続いて、今年も物理情報工学科の大撮影会が行われる予定です。

学科分け説明会

11月29日(土)に学部1年生の学科分け説明会があります。多くの学生たちに希望してもらいたいので、各学科の最大行事となっています。物理情報工学科でもほとんどの教員が説明会場(学科のデモ会場)に来て、学部1年の対応をすることにしています。

大学院8月入試

今年の大学院入試は、8月26日(火)に筆記試験、29日(金)に口頭試問が行われました。受験生の中に田中研を希望する受験生もいました。