田中敏幸研究室

慶應義塾大学 理工学部 物理情報工学科

〒223-8522 横浜市港北区日吉3-14-1

田中居室:26棟310A
学生居室:26棟309

理工学部

来年度の卒業式

今年の10月から日吉記念館の改修工事が始まります。そのため、来年度の卒業式と大学院修了式は日吉以外の別の場所で行われることになります。どのような卒業式になるのか、いまから興味があります。

理工学部一斉休暇

8月10日~17日まで理工学部の一斉休暇でした。今年から8月11日日が山の日(休日)になったことで一斉休暇期間が1日増えました。私のいる26棟が電源関係の工事のため、一斉休暇中ずっと停電になりました。研究室のWebサーバなどが動かなくなりかなり不便な状況でしたが、特に問題もなく一斉休暇が終了しました。

寄付者銘板除幕式

6月13日(土)、矢上キャンパスにて、理工学部75年募金の寄付者銘板の除幕式が開催されました。清家塾長、青山学部長、落合同窓会長、藤原家当主による序幕が行われました。その後、場所を変えての懇親会など、式典は盛大に行われました。いつものことながら、私は写真撮影に走り回っておりました。

IMG_0316 (800x533)

物理情報工学科・学部2年生懇親会

4月27日(月)、創想館7階フォーラムにおいて、物理情報工学科2年生を対象とした懇親会が開催されました。物理情報工学科の恒例イベントになっています。まだ研究室配属には早い状況ですが、興味のある研究分野を研究テーマとしている先生方のところに行って、自由に懇談するという企画です。学部の2年生対象ということもあって、飲み物はすべてソフトドリンクです。

2015-4-27

大学院学位授与式終了

3月30日(月)に理工学研究科修士課程・博士課程の学位授与式が行われました。田中研からは修士4人が修了しました。これでやっと1年間が終わる気がします。しかし、4月1日には慶應義塾大学の入学式があり、新年度が始まってしまいます。あと2日くらいほっとできる日があってもいいのですが。

_MG_3619 (1024x683)

理工学部学位授与式

本日(3月23日)、慶應義塾大学の卒業式が行われました。卒業式のあと、理工学部は矢上キャンパスで学位授与式が行われました。物理情報工学科では、学位授与式のあと高齢の大写真撮影会が行われました。

_MG_3345 (1024x683)

オープンキャンパス

8月20日に慶應義塾大学理工学部のオープンキャンパスがありました。私自身も(学部全体および入試関連の)説明担当に加わっていました。オープンキャンパス全体での参加者数は昨年より少ないということでしたが、各ブースに訪れる高校生やご父兄の数は例年以上に多く、また非常に熱心に質問をしているように思いました。今回のオープンキャンパスを機に、慶應理工学部の受験者数が増えることを期待しています。

理工学部75周年式典

6月14日(土)に日吉キャンパス・協生館にて理工学部75周年式典がありました。青山理工学部長の式辞、清家塾長の祝辞のあと、藤原家からは藤原有三様、早稲田大学から理工学学術院長の山川宏様、エコール・サントラル・ナント校のアルノー・ポワトウ様、理工学部同窓会長の内田勲様から来賓祝辞がありました。来賓祝辞からは慶應義塾理工学部への期待が大いに伝わってきました。祝辞のあと、在校生を代表して学部と研究科から二人の学生が挨拶をしました。この二人の学生の挨拶は大変すばらしく、大きな夢を持って学生生活を送っているということが、はっきりと伝わってきました。式典の様子は、理工学部のホームページ等にもアップロードされることになると思いますが、ぜひ全ての在校生の人が二人の代表者の挨拶を聞いてもらいたいと思います。

学科2年生の懇親会

今日は、物理情報工学科2年生対象の懇親会が開催されました。参加者は全体の6割程度でしたが、参加した学生たちは非常に元気がよく、今後の活動に大変期待できます。