田中敏幸研究室

慶應義塾大学 理工学部 物理情報工学科

〒223-8522 横浜市港北区日吉3-14-1

田中居室:26棟310A
学生居室:26棟309

田中研究室

日本美容皮膚科学会に参加

8月4日(土)・5日(日)に東京国際フォーラム(有楽町)で開催された日本美容皮膚科学会に参加してきました。医学系学会はとにかく華やかな感じがします。4日の夜に帝国ホテルで行われたバンケットでは、祇園の舞妓さんの舞などが披露され、料理も極めて質の高いものでした。普段参加している工学系学会と比べるとかなりの差があります。

EMBC2018 in Hawaii

7月17日~21日にワイキキ(ハワイ・オアフ島)にて、IEEE EMBC2018が開催されました。田中研からは、田中(敏)と修士2年の岩井・和田の計3名が発表してきました。ハワイも暑いと思いましたが、日本に戻ってきたときに、東京のほうがずっと暑いという印象です。来年のEMBC2019はベルリン(ドイツ)での開催になりますが、日程の都合がつけばぜひ行きたいと思います。

国際会議 in プラハ

6月3日~8日にチェコのプラハにて、3年に一度の World Congress on Medical Physics & Biomedical Engineering が開催されました。田中研からは、田中が研究発表を行いました。今回の大会からは、ポスター発表が e-poster という形式になりました。開催前に学会にポスターを提出するのですが、内容的には口頭発表のPPT資料と同じものです。ページ数制限があるところがちょっと違うくらいです。

sdr

田中研新歓コンパ

4月23日(月)、19:00から日吉の「かまどか」にて、田中研究室の新歓コンパを開催しました。当日は、門内専任講師および門内研の学生数名も参加してくれました。最近、新刊コンパなどのイベントを欠席する学生が多くなってきたことを心配していたのですが、今年度はほとんどの学生が参加してくれました。

田中研OB会2017

11月25日(土)、渋谷の銀座ライオンにて田中研OB会を開催しました。OBの参加者数が若干少ないようにも思いましたが、卒業してから10年以上のOBも参加してくれました。今後も継続的にOB会を続けていきたいと思います。

パターン計測シンポジウム2017

計測自動制御学会パターン計測シンポジウム2017が、香川大学(林キャンパス)で開催されました。今回は四国支部との共同開催です。田中研からは、修士2年の田渕君・須藤君の2名がエントリーし、二人とも非常によい発表をしてくれました。田渕君の発表は、今年度のパターン計測部会優秀論文賞に選ばれました。昨年の村田君に続き、田中研の2連覇です。学生たちは非常によく頑張っています。

 

SICE2017に参加

9月19日(火)~22日(金)に金沢大学にてSICE2017が開催されました。研究室からは、私以外に修士2年の稲垣君、修士1年の岩井さん・和田君の3名が参加し、研究発表をしました。英語での発表でしたが、3人とも頑張って、よい発表をしてくれました。学会3日目の午後に少し時間ができたので、金沢城と兼六園を見てきました。久しぶりの金沢は、なかなかの風情がありました。来年のSICEは奈良での開催です。

田中研ゼミ合宿(初日)

2017年度の田中研ゼミ合宿は沖縄旅行となりました。初日、沖縄についてすぐに「おきなわワールド」に行って鍾乳洞を見てきました。

センシングフォーラム in 熊本

8月31日・9月1日に熊本大学で第34回センシングフォーラムが開催された。私が8月31日の夜に運営委員会と懇親会に出席することになっていたため、8月30日の夜に(打ち上げではなく)決起集会という名目で食事会を行った。馬刺し・馬焼き肉・熊本ラーメンなど、初日から熊本を食い尽くす勢いでの食事会となった。その成果もあり、学生達は堂々と発表をしてくれた。

なお、学生達は8月31日に、学生だけでの食事会を行い、馬肉しゃぶしゃぶなど、私が効いたことのない料理を堪能したようだ。

私自身は、8月31日に運営委員の懇親会、9月1日に20年ぶりに熊本の友人との食事をして、まさに熊本を食い尽くした感がある。しかし、熊本料理は奥が深いようで、まだ食べていない料理もいくつかあった。

田中研究室の春学期打ち上げ

7月31日(月)に田中研究室の春学期打ち上げを行いました。最近の傾向で、全員の都合のつく日程が見つからないこともあり、有志(一番参加者の多い日)での打ち上げとなりました。今後は、もう少し早く日程調整する必要がありそうです。

新年度のスタート

4月3日に学部、4月4日に大学院の入学式が行われ、新学期がスタートしたという感じがします。田中研でも今週から学部と大学院が集まった輪講が始まります。今年度からは少しやり方を変えて、テーマごとのミーティングも行おうと思います。

課題研究発表会終了

1月14日(土)に今年度の課題研究発表会(修士1年の研究報告会)が開催されました。田中研からは9名の学生が発表を行いました。1時間半のポスター発表ですが、全員無事に発表を終えました。まずは今年度の第一弾(修士1年)が終わり、ほっとしました。次は卒業論文発表会と修論新発表会です。

2017年度田中研配属者決定

12月16日に2017年度の研究室配属者の発表がありました。来年度の田中研には5名(男子学生1名、女子学生4名)が配属となります。ようやく、来年の配属者が発表になって、受け入れる側としてもほっとしています。

シンガポール紀行

12月7日~10日にシンガポールで開催されたThe 16th International Conference on Biomedical Engineering に研究室の学生3人を連れて参加してきました。


学会の途中で観光がてらマーライオンを見てきました。あまり期待しない方がよいと言われていたのですが、それなりに見ごたえのあるものでした。

SICE2016に参加

今年のSICE2016は、つくば国際会議場で開催されました。最近、秋雨前線の影響で雨が続いており、学会当日もあいにくの天候でした。また気温も例年より低く、少し肌寒い学会当日になりました。今年は4名の発表でしたが、研究室の学生数を考えると来年はもう少し発表件数が多くなってほしいと思います。

センシングフォーラム

9月1日・2日にセンシングフォーラムが開催されました。今年は近畿大学(和歌山キャンパス)での開催です。和歌山に行くのは初めてです。田中研からは、修士2年の真崎君と修士1年の村野君が発表しました。二人とも大変良い発表をしてくれました。

sf2016 (640x480)

美容皮膚科学会で発表

8月6日・7日に京王プラザホテルで日本美容皮膚科学会が開催されました。私も数年ぶりに発表してきました。その際に、IT関係の企業とコンタクトを取ることができ、場合によっては共同研究へと発展していきそうです。学生には若干負担がかかりますが、研究を担当する学生だけでなく、他の研究室の学生にも良い刺激になると思います。

2016IBRC(ジュネーブ)

7月18日~19日にジュネーブ(スイス)で第13回バイオフィリアリハビリテーション国際会議が開催されました。今年は私(田中)が大会長を務めました。また、田中研究室修士1年の坂本さんが研究発表を行いました。非常に良い発表でした。

IMG_0885 (640x427)

塾内高の理工学部見学会

7月2日(土)に、慶應義塾高校・ニューヨーク学院など塾内高校の理工学部見学会が予定されています。今年の見学コースの中に田中研究室が含まれています。テーマとしては「画像解析の工業・医療への応用」です。学問1(特に物理情報)の宣伝になるようにしたいと思います。

今年の田中研夏合宿

今年の田中研夏合宿は、箱根・伊豆方面になりそうです。遠くに行くのも楽しいのですが、移動に多くの時間を費やすので、近場の合宿というのは大変助かります。昨年よりも、現地で遊ぶ時間や勉強の時間が取りやすくなります。日程が9月中旬なので、心配なのは台風だけかな。